アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニートが奮闘したりしなかったりするブログです。

田舎でメンタルクリニックを探してみる…しかし。

診察のイメージ

最近、つとに感じる心の不調。

調子がいい日もあるにはあるんですが、気がついたら何ヶ月も自室のカーテンを開けていなかったりと、やっぱりあんまり健全な精神状態ではなかった事を痛感したりしています。

日常生活を送るのにも、支障が出ていますし…

 

精神科やら心療内科やらには、以前から行った方がいいと感じていたのですが、仕事があった頃はなかなか腰を上げられず…

あと、大抵2ヶ月待ちになるとも聞いていたので、そんなに待つんじゃなぁ、というのもありました。

実際それで予約を取り付けて診て貰っても、たいしたことないよとかただ疲れてるだけだよとか言われてしまったら…という不安も抱えていたし。

精神科とか名がついていると、敷居が高いというか及び腰になってしまうんですよね。

 

でもやっぱり、行ってみた方がいいのかな、いざという時の為に調べておこうかな…と思い、再びGoogle先生のお世話になってみたところ…

 

なんか、近場のメンタルクリニックはやっぱり微妙だな…という結果に。

軒並み評価が低くて、GoogleMapの口コミでは星2つ台ばかり。

唯一星が4近いところは、新規は受け入れておらず継続の患者さんか紹介のみとのこと。

みんな対応がいいところに行きたいですもんね…

家からは一番近いクリニックだったので、余計に残念でした。

 

自分の住んでいる町では、有望そうなあては全滅です。

参ったな…

これが都会だったら、同じ範囲でももっとメンタル系のクリニックが沢山あるのかな。

悲しいかな、ここは田舎。

 

仕方がないので、少し探す範囲を広げてみました。

すると、隣町に評価の高いクリニックを発見。

割と近い距離に2件くらいあるのを調べてみると、どうやら同じ系列のクリニックの模様です。

ここだったらいいかな…と思いはしたものの、ウチからの経路を調べてみると電車を使って1時間前後はかかりそう。

電車代も往復だとそれなりにする…

私の住んでいるところが、街の外れの方だから大回りになってしまうのは仕方ないんですよね。

さりとて自転車で行くのはもっと大変な距離です(1~2時間かかりそう)

車なんてハイソで維持費のかかる代物はないし…

免許だって、持っていないのです。

鉄の塊を自分が運転するのは怖かったし、乱視が入っているのも分かっていたので。

現状、ちょっと通うには難しいかな?うーん。

 

下手なところに行ってがっかりするのは嫌だしなぁ…

本当、悩みます。

こういう、メンタルクリニックのようなところを選ぶ方は、どういう風に探したりするんでしょう?

合う合わないがあって病院を変えたというのもよく聞くし、1時間くらいの通院時間なら許容範囲だったりするんでしょうか。

 

せっかくいいクリニックが見つかっても、通うのが大変だと躊躇してしまいます。

そもそもの不調自体が、医者にかかるのを躊躇わせるものなだけに、余計に。

苦しい状況から少しでも楽になりたくて、手段を探しているのに、なかなか難しいものですね。